

4WDっていいよね2

2台目の車

前回も書きましたがマニュアル車に疲れたので今度はオートマチック車にしました。

2台目はランドクルーザープラド2.4 EX ディーゼルターボ

ランクルプラド
参考写真

この車は楽しかったですよ~みんなでスキーやキャンプによく行きました。
4WDですがパートタイムなのでいつもは2WDでいざというときはボタン一つで4WDになるので結構燃費が良かったですよ今から17,8年前に乗ってましたが今でも現役で走ってます。
中古車市場でも5,60万円位で売ってます。

U00004687396_10_001.jpg
参考資料

標準装備でサンルーフがついていました、オーディオの下にデジタル時計がついているのですがストップウォッチにもなるんです(20分間だけど)またこの車は乗車定員も8人と多く多人数で遊びに行けました。
最終的には12万キロ乗り次の車に乗り換えました。


4WDっていいよね

4WDっていいよね

おととい大雪が降って会社に行くのにいつもは1時間かからないのに3時間もかかりました。
途中バスに乗り換えたのが3時間もかかった原因です。
首都圏は雪が降るとすぐ電車が止まったり車が大渋滞、その渋滞につかまりました。
その渋滞の中で思ったこと、うちの車は4WDこんな日でもちょっと安心(まだスタッドレスかってなけど)。
自分の車経歴をさかのぼるとそんなに乗り換えていないが4WDが多い、

1台目はセロカGT-FOURでした。
img_1183395_34590514_4_convert_20120125004802.jpg
参考資料
この車は原田知世が主演した「私をスキーに連れてって」で使用していた車、
img_1478879_44915503_0.jpg
参考資料
この映画スキーシーズンの前11月から12月にかけて映画を見ちゃうと猛烈に「スキー行きてー」という気分になります、最近はボーダーがいっぱいですけどね。
この映画の世界に憧れ買いました。正確には買ってもらいました親に、まだ若いので親のすねかじって頼み込んで新車、今考えてみればよく買ってもらえたと思います(感謝感謝)。それまでは親父のクラウンを借りてました、自分の息子にせがまれたらまずは中古車にしろといいますけどね~。
この車でよくスキーに行きました、当時はスキーがこの映画で大ブレイクどこのスキー場に行っても人人人、ゲレンデ大渋滞リフトも当然高速道路も特に帰り、行きはいいのですが帰りはこの車はマニュアルでしたので疲れた足でクラッチを踏むのが大変でした、結構重かったです。
img_1763472_60135248_2.jpg
この車はWRC(ワールドラリーカー)世界ラリー選手権で何度も優勝した車です。

4WDはマニュアルという時代からオートマが多くなり運転中おにぎり食べたいなーと思い始め、オートマでもいいじゃんという気持ちになり次の車はオートマにしようと決めました。
今でも乗りたい車の一つです。

Dテントむしとお出かけ

日曜日せっかくなのでDテントむしと出かけました。
場所は埼玉県杉戸町にあるアグリパークゆめすぎとhttp://www.pikaru.co.jp/へ行きました。
行った先で家で作ったおにぎりを車の中で食べるのがうちのスタイルで、プラス行った先または途中でおかずを買って食べるのですが、今回は焼きそば・フライドポテト・じゃがベーあとみたらし団子を購入。この団子串に3個ついているのですが粒が大きくたれの甘辛さも抜群でした、行かれた方はぜひ食べてみてください1串100円です。

P1020979-2_convert_20120116234722.jpg

昼食にするためルーフを上げ準備、やっぱりルーフを上げるとめちゃめちゃ解放感です、これをやりたかったのです。ルーフを上げただけでは暗いので、網戸にするためのチャックがついているので開けたところ網戸なので冷気が入ってきます。そんなには気になりませんでしたが、網戸との間にもう一枚透明なビニール上のシートがあると冷気が入らず明り取りができるのにと思いました。
ご飯が済この日はすごく寒かったけど子供たちはアスレチック等で飛び跳ねてました。
ここは農産物がいろいろ売っていて新鮮なものばかりでした。

P1020977_convert_20120116234852.jpg

今回このドライブで気になったこと燃費です、計算したら6.2kmでした。こんなに悪いのかな~おかしいな~と思い原因を考えたところ、寒かったのでFFファンヒーターをつけていましたこれが原因、ヒーターって結構ガソリン使うんだな~と思いました。
Dテントむし見るたびかっこい~な~と思います(わたしだけ~)

Dテントむしドイトしてみました

Dテントむしで一番最初にやってみた仕様向上ドイト

昨日も書きましたがテーブルの置場が微妙なので、三列目シート裏に付けて見ました。
DSC01072_convert_20120112235623 (2)

材料は100円均一で購入した旅行カバンがあかないようにするバンドとビス6本を使用して作りました。
作り方は簡単、写真のようにバンドをビスで固定

DSC01075_convert_20120112235954 (2)
ドリルでまず穴をあけてからビス3か所で固定
DSC01076_convert_20120112235827 (2)
2か所設置
DSC01077_convert_20120113000059 (2)
DSC01078_convert_20120113000157 (2)

簡単だったでしょ
思いつきで行き当たりばったりで付けた割にはうまく行きました。
でもDテントむしで使われている木材が非常に硬いものなので先にドリルで穴をあけてからビスをもんだほうがよりグッド!!
ベルトが黒いほうがよかったのですが行った店にこれしかなかったので・・・まっ いっか。

次回は後部ドアが風とかで隣の車にバ~ンとぶつからないようにする仕様向上ドイトです。
これもめちゃめちゃ簡単、ほかのキャンピングカーでも使えますのでご覧ください。

Dテントむしのオプション

今日は今回購入したDテントむしのオプションをご紹介します。
べース車両がトヨタのライトエースでトヨタのオプションは
4WD AT・サイドバイザー・フロントマット・バックブザー

バンショップミカミさん側では
サイドオーニング・FFヒーター・後部大型扉・メッキホイルカバー・マルチシェード・インバーター450W・シガレットソケット追加・サブバッテリーチャージャー・2段ベット・リアスピーカー
あとナビ・バックカメラ・ルームミラーモニター・停車宿泊時用のワンセグチューナー・フリップダウン液晶12.1インチモニターは送って付けてもらいました。

lightingworld_f122dg.jpg

m-backmiller102_convert_20120113002511 (2)

shou-tou_ft11a.jpg

上記のモニターは中国製で只今もう修理中、やっぱり日本製ですかね。

特別オプション
2列目シート 3人掛けシートに変更・2列目3列目に3点式シートベルト設置以上がオプションです。

初めての車なので結構自分ではふんぱつしたつもりです。これだけつけておけば十分すぎるかと思います。

あったらいいな仕様
★2列目シートの肘掛→カーブとかで以外にふんばらないといけないのでもともと付けられるようになっているのでオプションでもいいので付けられるようにしてほしい、これから検討する人はぜひ見上さんへ要相談してもらえば付けられます、小さいお子さんがいる人はなおさら、居眠りなどした日には転げ落ちちゃいますよ。
★後部座席ドア付近に照明→夜乗るときとにかく暗いのです、これはOP設定もあっていいのですが私は100円均一で照明を買って付けました、あと後部大型扉を開けた時も同じです。
★テーブルの置場→テーブルとその足のパイプを置くとこが決まってません。最初は3列目のシートまたは最後部においてましたが気になるので3列目シートの裏側に付けることにしました。


また書きま~す

テーマ : キャンプ・アウトドア用品
ジャンル : 趣味・実用

Dテントむしに決定

昨日会社休日出勤しこの3連休でスキーにでも行こうかと思ったのですが行けず、今日はボーっとしているのでDテントむし購入までのことを書いておこーかなーと思いました。前に書いたのとちょっとかぶるけどね
キャンピングカーには5年くらい興味を持ち続けこ購入する1年くらい前から燃え始め2011年2月の幕張メッセでのキャンピングカーショーでDテントむしにしようと決めました。
Dテントむしに決めた理由は天井が高い(高くなる)ポップアップするからでした、もう少し詳しく言うとハイエース系のポップアップは三角に上がり片方しか高くなりません、しかしDテントむしはエレベータールーフでまっすぐ全部上がり非常に開放的、同じベース車で同じように上がるポップアップもありましたが、標準の高さが2.1mを超えていました。よくデパート等の立体駐車場を使うので2.1m以下であることが必須でした。
こうゆうこともありDテントむしにしました。(その他いろいろありましたけどね)
メッセのキャンピングカーショーで、物足りなかったので翌週埼玉のロータスRVさんでまだおいてあるとのことで夕方ぎりぎりに見に行き「やっぱい~な~」でもなかなかふんぎりはつきません。そのままもんもんとしたままかえりました。
それから時々バンショップミカミさんにメールで質問等をして疑問を埋めていきました。
購入しようと思い納車はどのくらいか聞いたところ6か月位とのことでした。なが~!!震災があったせいでベース車が入りにくくなっているとのことでした。

契約

5月末契約するため鹿児島までいけないので、代理販売をしているロータスRVさんに行きました。
所長の栗原さんといろいろオプション関係のことで話1時間くらいですかね契約しました。
でもキャンピングカー高いよね~

7月9日東京ビックサイト
東京キャンピングカーショーでバンショップミカミさんとロータスRV合同で出店したので詳細を決めようと行きました。そのとき初めて見上社長にお会いしましたまた工場長さんにもいろいろ確認等をさせていただきどんどん盛り上がってきました、早く来ないかな~納車予定はどれくらいか聞くと12月位ですかね~とのことでした。
ここでハプニング展示車(Dテントむし)の前にいると突然テレビ局の取材(フジテレビ)を受けました。そしてその夕方17:30からのFNNスーパーニュースで流れちゃいました。めちゃめちゃうれしかったです、録画していたのでみんなに見せ自慢しちゃいました。

9月ごろ
のんびり屋なのでそろそろ始まるかなと見上さんに聞いたところまだ車が来ていない様子でした。

10月 オプション
バンショップミカミさんでオプションがないもので付けたいものをピックアップ
付けたオプションは下記です
 カーナビ カロッツェリア AVIC-MRZ09 メモリーナビゲーション
 12.1インチデジタルフリップダウンモニターDVD・ゲーム付き
 三画面分割10.2インチバックミラーモニター
 赤外線12V・24V対応バックカメラ
 セレクター付地上デジタルフルセグ対応デジタルワンセグチューナ

車の制作始めたみたいです。
 
11月6日東京キャンピングカーフェア2011 in お台場大商談会
ここでもミカミ ロータス合同ブースにどんな感じか確認するため顔をだし12月頭位に納車お願いしますよ~とお願いしてきました。ここでは見上さんの息子さんといろいろお話しました。

11月末 お別れ
今まで乗ってたヴォクシーが11月22日で車検切れになりロータスRVさんに下取りされ行ってしまいました。長い間ありがとう!!
で、くるまがなくなっちゃったら困りますしかしロータスRVさんが台車用意してくだすったので感謝・感謝!!

やっぱり12月頭には納車は無理とのことでロータスRVさんから連絡が入りちょっとがっかり


12月 初旬
ロータスRVさんより車庫証明等の書類がきて書類作成提出等でどたばた

12月 中旬
車が鹿児島から出航したとのこと15日にはロータスRVさんに到着ですって!!うれぴー!

12月21日 納車
やっと車が来ました!!!!!うれぴ~
色言ってませんでしたけど ラベンダー 展示車と同じ色にしました。
ロータスRVさんが納車してくれました 感動~

こんな感じでした。これからは使いやすいように改造です。

これが私のDテントむしで~す。

昨年の12月に納車しまた、まだピカピカです。
昨年6月に契約し半年間かかって今に至りました。
長い道のりでした、その間にはオプションの確認をキャンピングカーショーに何回か行き決めました。なんせ鹿児島までは打ち合わせに行けないので。

なぜDテントむしにしたかというと、家族5人が寝ることができ、天井が高く普通に立って歩くことができ、立体駐車場に入れて(高さ2.1m以下)、ファーストカーとして日常使えること、結構な内容でした。
最初はハイエースを考えポップアップするものを探していました、 が~結構高いんですよねー そもそもハイエース自体の値段が高いのですから仕方ないことなのです、あとポップアップが三角に開くことがかみさんは気に入らないようでなやんでました。ある時のキャンピングカーショーで目に入ったのがDテントむしだったのです。
この車はすべてクリアーした車でした。
でも一つだけ気になる点がうちは5人家族なんですがシート配列が2人+2人+2人の6人乗り、前の車はヴォクシーだったので1列目は2人2列目は3人で座っていたためこの配列ではちょっとー??!!と迷っていました。二列目が3人掛けになればーとバンショップミカミの社長さんに相談したところ、できるとのことでこれが決め手でこの車にしました。

装備については次回お知らせします。

これ買っちゃいました

これがあのDテントむしです。
写真UPします。

ブログはじめちゃいました

今日からブログはじめます。
キャンピングカー買っちゃいました。
前からほしいと思ってたけどなかなかここまでの道のりは長くやっと買うことができました。
これがブログをやろうと思ったきっかけです。
キャンピングカーはバンショップミカミさんから出ている
Dテントむしです。
ブログ書いてる方がいないようでしたので私がわかる範囲で紹介します。(大丈夫かな???)

これからいろいろ使いやすくしようと思ってます。ちなみに明日は実家に帰ります。
混んでないかな~ 
まずい寝ないと

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

タクミキャンパー

Author:タクミキャンパー
2012年1月よりキャンピングカー Dテントむしを購入と共にブログ始めました。
キャンプ、スキーが好きなアラフォーで~す
キャンピングカーは初めてなのでそのキャンピングカーのことちょこちょこ書く予定です。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
12980位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
778位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

✩~進撃のチビ~✩
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

