

Dテントむし ドライバーズシート交換してみました

あまりDテントむしのこと書いていいなかったので昨日ドライバーズシートをリクライニングシートに交換してみました。

そもそもこの車はトラックですからリクライニングしません、オプションでリクライニングシートは用意されていますが78750円けっこうな金額。

だったらレカロとか着けようかなと思ってそのオプションは付けませんでした。
しかしながらなかなかお金もかかることなので一歩踏みだせませんでした。

リクライニングしないと運転席で仮眠を取りたい時も痛いんですよね~。
体がまっすぐでよく眠れません、ず~と思ってました、変えたいと。

ある時ヤフーオークションを見ていると中古のリクライニングシートあるんですねー、最初はカッチョいいのを付けたかったんですがいい値段、あとショップに持っていかないとできない。ちょっとあきらめムード。
でも同じ車のバンのシートはおんなじ車なんだから「つくんじゃない」と思いませんか?
少し悩みながらもネットオークションでバンのドライバーズシート思い切って落札しました。確証もないまま
到着
DSC01995_convert_20121029001108.jpg
すんごいでかい箱できたので家に入らず2、3日廊下で放置、さすがに誰ももっていきませんでした。

土曜日に箱を開け設置スタート

まず今ついているシートを取り外すことから。
DSC01996_convert_20121028233909.jpg

座席下にあるロックを外し
DSC01997_convert_20121028234031.jpg

座席裏のボルトを2箇所はすし
接続されているコードをはずせば
DSC02001_convert_20121028234143.jpg

取りなずし完了
DSC02002_convert_20121028234227.jpg

結構簡単ここまでざっと20分くらい。

そして新しくオークションで落とした座席を載せ終了

かなと思ったらレールが合いません何度かトライしましたが全く合いません。
同じ車だから大丈夫だろうと思った素人考えが失敗に終わり頭真っ白。
この椅子送料込で6500円、オプションで付けるより1/10以下でできると喜んでいたのもつかの間でした。

しかしこのままじゃかみさんに馬鹿にされると思いまずはシートを2つ並べてよく見てみました。
DSC02003_convert_20121028234357.jpg

左がもともと付いていたシート

DSC02004_convert_20121028234413.jpg

よく見れはレールがバン用の方が長い、ボルトを締める部分の形が違う等違う場所発見。

ん~~~~~素人のない頭で考え・・・そうだレールを交換すれば付けられるよな~~~~~~なんて素人考えながらもこれならと思い、レールを止めているボルトの間隔を計ると、なんとおんなじ、ラッキ~まだ終わっていない、やる気が湧いてきました。
DSC02007_convert_20121028234515.jpg

これから結構時間がかかりました、シート裏のエンジンボックスの蓋を固定しているナットが4箇所あるのですがこれが意外と固く最後の1個が外れません、持っているスパナでは役に立たずお店に新しいのを買いに行きなんとかクリア、この仕事をシート2個分し結構時間がかかりました。
レールを固定しているボルト2箇所外せばレールが取れると思いきや、側面の一番大きボルトを外さないと取れないことが判明
DSC02008_convert_20121028234544.jpg

DSC02009_convert_20121028234600.jpg


これも結構面倒くさい側面のカバーを外しボルト2箇所外しやっとレールが取れました、反対側もおなじく設置しました。

そのあとは外したのと反対にしていけば完了。
DSC02010_convert_20121028234643.jpg

DSC02012_convert_20121028234706.jpg

そして運命の時当然もともと付いていたレールですからつきますよね~
DSC02013_convert_20121028234749.jpg



超感動!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!涙・涙・涙

乗ってみてリクライニングしてみたらもっと感動しました。

途中挫折しそうでしたがなんとか素人でも出来ました。

作業時間 約3時間くらいでした。これはいい経験になりました。

これからもいろいろチャレンジしていきま~す

本日給油 燃費 ジャスト8km/l オイル交換したんだけど粘度の高いのにしたからかな~


かっぱ橋道具祭り

久しぶりに書きます、8月9月と超忙しく書く気にもなりませんでした。

いい天気になった今日、アド街っく天国に乗せられて、東京都台東区の第29回かっぱ橋道具まつりに行ってきました。かっぱ橋通りに初めて道具屋ができたのが1912年ちょうど100年ということもあり盛大に行われてました。
かっぱ橋通りはこの日歩行者天国となっておりうじゃうじゃ人が出ていました。
DSC01943_convert_20121008202545.jpg
まずは絶対に欲しかった商品サンプルのストラップを買おうとお店に突入、しかし人が多すぎて入れません。
DSC01929_convert_20121008202159.jpg

DSC01930_convert_20121008202240.jpg

なんとかたどり着き家族一つずつ購入、私はねぎまを買いました。

DSC01954_convert_20121008203113.jpg

DSC01958_convert_20121008203146.jpg


いろりろな店でトライし食器も買おうと思いましたがどこの店もぐちゃぐちゃ状態で、見るのも大変本当に欲しいモノがある人は普通の日に来ることがおすすめ、掘り出し物・人ごみOKの人は是非おこしあれ!

かっぱ橋の顔ニイミの屋上にいる大きいシェフ

DSC01931_convert_20121008202310.jpg

あとコーヒーが飲みたかったのでかっぱ橋交差点近くのユニオンで100円コーヒーを販売していたので並んで買いました。

まだまだ見たいのですが子供たちがぐずり始めたのでそろそろ帰ろうかとかっぱ橋の交差点を今半の方(東側)に歩いて電車に向かっていくと面白げなお店が、子供たちがアイスが食べたいと「生菓子 八千代堂」のアイス最中。

111

これが安くて( ゚v^ ) オイチイ バニラが120円小倉が130円 写真はちょって食べかけ・・・

DSC01947_convert_20121008202706.jpg

その向かいにまたこれがいい感じのお店、地方のお菓子やいろいろな乾物を販売「萬藤

DSC01949_convert_20121008202840.jpg

ここでお菓子を買って子供たちはかっぱのキーホルダーを買ったのですがお店の人が優しく子供たちにおせんべいをくれました。ありがとうございました。ここのふくろがちょっと懐かしい感じでいいですね。

DSC01963_convert_20121008203216.jpg

かっぱ橋に行ったのでかっぱコレクション、数少ないけどまずはかっぱ橋の守り神、金の「かっぱ河太郎像」うちの子も一緒に!これでお金持ちになれるかな~!?

DSC01938_convert_20121008202511.jpg
商売繁盛間違いなし

あとはいろんなかっぱ

DSC01932_convert_20121008202338.jpg

DSC01948_convert_20121008202732.jpg

DSC01951_convert_20121008203008.jpg

DSC01952_convert_20121008203042.jpg

あとかっぱ橋からも今話題のこんな風景が

DSC01935_convert_20121008202441.jpg

東京スカイツリーがよく見えました、結構大きかったな~

意外に面白かったので来年もターゲットを決めてトライしようとおもいました。

あまり間をおかずに書こうと思います。



カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タクミキャンパー

Author:タクミキャンパー
2012年1月よりキャンピングカー Dテントむしを購入と共にブログ始めました。
キャンプ、スキーが好きなアラフォーで~す
キャンピングカーは初めてなのでそのキャンピングカーのことちょこちょこ書く予定です。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
11012位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
702位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

✩~進撃のチビ~✩
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

