

Dテントむし ドライバーズシート交換してみました

あまりDテントむしのこと書いていいなかったので昨日ドライバーズシートをリクライニングシートに交換してみました。

そもそもこの車はトラックですからリクライニングしません、オプションでリクライニングシートは用意されていますが78750円けっこうな金額。

だったらレカロとか着けようかなと思ってそのオプションは付けませんでした。
しかしながらなかなかお金もかかることなので一歩踏みだせませんでした。

リクライニングしないと運転席で仮眠を取りたい時も痛いんですよね~。
体がまっすぐでよく眠れません、ず~と思ってました、変えたいと。

ある時ヤフーオークションを見ていると中古のリクライニングシートあるんですねー、最初はカッチョいいのを付けたかったんですがいい値段、あとショップに持っていかないとできない。ちょっとあきらめムード。
でも同じ車のバンのシートはおんなじ車なんだから「つくんじゃない」と思いませんか?
少し悩みながらもネットオークションでバンのドライバーズシート思い切って落札しました。確証もないまま
到着
DSC01995_convert_20121029001108.jpg
すんごいでかい箱できたので家に入らず2、3日廊下で放置、さすがに誰ももっていきませんでした。

土曜日に箱を開け設置スタート

まず今ついているシートを取り外すことから。
DSC01996_convert_20121028233909.jpg

座席下にあるロックを外し
DSC01997_convert_20121028234031.jpg

座席裏のボルトを2箇所はすし
接続されているコードをはずせば
DSC02001_convert_20121028234143.jpg

取りなずし完了
DSC02002_convert_20121028234227.jpg

結構簡単ここまでざっと20分くらい。

そして新しくオークションで落とした座席を載せ終了

かなと思ったらレールが合いません何度かトライしましたが全く合いません。
同じ車だから大丈夫だろうと思った素人考えが失敗に終わり頭真っ白。
この椅子送料込で6500円、オプションで付けるより1/10以下でできると喜んでいたのもつかの間でした。

しかしこのままじゃかみさんに馬鹿にされると思いまずはシートを2つ並べてよく見てみました。
DSC02003_convert_20121028234357.jpg

左がもともと付いていたシート

DSC02004_convert_20121028234413.jpg

よく見れはレールがバン用の方が長い、ボルトを締める部分の形が違う等違う場所発見。

ん~~~~~素人のない頭で考え・・・そうだレールを交換すれば付けられるよな~~~~~~なんて素人考えながらもこれならと思い、レールを止めているボルトの間隔を計ると、なんとおんなじ、ラッキ~まだ終わっていない、やる気が湧いてきました。
DSC02007_convert_20121028234515.jpg

これから結構時間がかかりました、シート裏のエンジンボックスの蓋を固定しているナットが4箇所あるのですがこれが意外と固く最後の1個が外れません、持っているスパナでは役に立たずお店に新しいのを買いに行きなんとかクリア、この仕事をシート2個分し結構時間がかかりました。
レールを固定しているボルト2箇所外せばレールが取れると思いきや、側面の一番大きボルトを外さないと取れないことが判明
DSC02008_convert_20121028234544.jpg

DSC02009_convert_20121028234600.jpg


これも結構面倒くさい側面のカバーを外しボルト2箇所外しやっとレールが取れました、反対側もおなじく設置しました。

そのあとは外したのと反対にしていけば完了。
DSC02010_convert_20121028234643.jpg

DSC02012_convert_20121028234706.jpg

そして運命の時当然もともと付いていたレールですからつきますよね~
DSC02013_convert_20121028234749.jpg



超感動!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!涙・涙・涙

乗ってみてリクライニングしてみたらもっと感動しました。

途中挫折しそうでしたがなんとか素人でも出来ました。

作業時間 約3時間くらいでした。これはいい経験になりました。

これからもいろいろチャレンジしていきま~す

本日給油 燃費 ジャスト8km/l オイル交換したんだけど粘度の高いのにしたからかな~


コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!!

私も、先日Dテントむし契約してきました。
私もシートの、オプションリクライニングはずしました
来年3月ごろ、納車予定です。

Re: はじめまして!!

コメントありがとうございます。
3月納車ですか意外と早いですね~
わたしは納車までに7ヶ月かかりました、
別の方は9ヶ月くらいでしたよ。
これから行動範囲がかなり広がりますね。
車が来るまでいろんなこと考えちゃいますよね
楽しみでしょ~
また途中経過何かありましたらコメントください。
これからもよろしくお願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

タクミキャンパー

Author:タクミキャンパー
2012年1月よりキャンピングカー Dテントむしを購入と共にブログ始めました。
キャンプ、スキーが好きなアラフォーで~す
キャンピングカーは初めてなのでそのキャンピングカーのことちょこちょこ書く予定です。

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
13774位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
821位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

✩~進撃のチビ~✩
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

